ALEXの日記

英語関連記事をあげていきます

憂鬱にならない為に

最近芸能人の自殺の話しであったりと、コロナや梅雨明けが例年よりも20日位遅く、雨の日が続いて気持ちが落ち込む事って多いと思います。私自信も雨が続いて気持ちがだいぶ落ち込んでいました。

 

そんな中、どうやって気持ちを前向きにしていくかという方法について書いていきます。

晴れている日に日光浴する事は大事だといわれています。なぜ日光浴が必要なのかというと日光浴で身体の中にビタミンDが形成されます。

日本イシガメを例に出すと、日光浴させないと甲羅に白いカビ菌が増殖し病気になるといわれております。飼ってたイシガメの赤ちゃんがビタミンD不足で病気になって以来、ビタミンDは大事なんだなと気をつけております。

特に梅雨で日照時間が少ないまた、リモートワークで外出しなくなる環境下にある場合はビタミンD不足の場合はサプリで補うのも手かと思います。

 

また、最近の研究でリチウムが多く含まれる水には鬱などで自殺を防ぐ効果に期待ができるのではないかという報告もあげられております。リチウムの多く含まれる水はリチウムの成分の効果でネガティブな思考を調整する効果があるといわれております。また、アルツハイマー予防にもリチウムの多く含まれる水は効果が期待できるかもしれないと言われております。現時点では効果がありそうだとしか言われておらず、科学的な根拠は不十分ですが、今後は実際に自殺者が多い地域での臨床実験が行われて、効果の有無について結論がでる見込みです。