ALEXの日記

英語関連記事をあげていきます

英語学習にはAIを使い倒そう。

ビジネスで使えるaiツール

・効率化が図れるSiri

分からない英単語に出くわしたらsiriへ
iphone user であれば英文を読んでいる際に文章から目を離したくない場合はhey siri
define "意味の取れない単語"と伝えれば
"意味の取れない単語" means blah blah blahと回答をしてもらう事ができます。

紙の辞書や電子辞書を使わなくとも、意味を理解することができて、尚且つ辞書で調べて一時停止することなく、スピードを落とすことがないのでおすすめです。

紙の辞書や例文が載っている為、知識が定着するという意見がありますが、siriでももちろん可能ですが別のアプリをおすすめします。

・英語の正確性が磨かれるChat GPT

英検1級の2次試験対策で安定した添削をして貰えて非常に有効だったツールだと思います。

オンライン英会話も試験前の1ヶ月程登録をしておりましたが、講師の方の自分には向き、不向きがあります。

褒めてくださり嬉しい反面、試験本番までは厳しく指導して欲しいと思ったり、スピーチしてる最中に発音の指摘をして頂き、発音に気がとられてスピーチの時間内に終わらなかったり、言おうとした内容をど忘れしてしまったり、色んな方に教えて貰う事で臨機応変さは鍛えられるのですがばらつきは人と人との会話で発生するのは仕方のない事です。

それに比べて、chatGPTは一定のフィードバックが貰えると思います。スピーキングの機能が付いた事で話したことが伝わっているかの確認や、スピーチの問題的などはクリアにすることができたかと思います。

・Grammarly
文法の間違いを英語で解説してくれるので、文法に自身がない人にはおすすめ。
英検2級で文法問題はありましたが準1級以降文法問題に触れる機会がなく、1級を受けるにあたりこの機会に文法を見直す良い機会でした。受動態にできない動詞や仮定法の使い方が間違っていたことに気づくことができました