ALEXの日記

英語関連記事をあげていきます

新型コロナと今後の予測

旅行業界について、

新型コロナの前は旅行を生きがいにしている人や旅行を特集しているyoutuberなどがいました。

最近旅行業大手の企業が電力事業のCMを実施しているのを観ると悲しい気持ちになってしまいます。

まず旅行業界はワクチンや万能薬ができて落ち着き出したら需要が爆発的に急上昇すると思います。それまで他の事業に注力して耐え抜いて欲しいです。

 

リモートワークの普及、

また、大手を中心にリモートを取り入れる企業は間違いなく増えると思います。

今後社内会議をリモートで参加するのも普及するのではないでしょうか。一度リモートを体験してしまうとオフィスに行く必要性に改めて疑問視する企業も増えると思います。

 

ワクチン不要論 

WHOがワクチンは来年初旬には開発される見込みとアナウンスがありましたが、イギリスのアストロゼネカとオックスフォード大のワクチンが現在フェーズ3まで進んでおり有望と言われております。

また、一方でワクチンの概念で集団免疫という概念が現在広まっていますが、イギリスなどの地域でワクチン不要論が議論されるようになったように日本でもこのワクチン不要論の議論が再沸するかもしれません。

地球変動

夏の梅雨明けが8月初旬という記録的なまで雨の連続する日が続いてましたが、いよいよ何か地球がおかしいなって多くの人が思い始めるのではないでしょうか。また、新型コロナの流行り出す前には昆虫食やフェイクミートという植物由来の肉に注目が集まっていました。牛や豚を飼うに大量に資料が使われますが、昆虫食やフェイクミートなどで同等のタンパク質を摂取可能と言われております。

 

パラダイムシフト

ある出来事をきっかけに社会の仕組みが180度変わっていく概念をパラダイムシフトといいますが、日本のような島国ではなかなか新しい概念を受け入れていくことが難しく、コロナ後パラダイムシフトしていくことは難しいのではないかと思っています。但し、欧米でのマスクの習慣化は一種のパラダイムシフトだと思います。2020年初旬は欧米人はマスクの効果に対して科学的な経験値が少なく専門家からも大変批判的な意見は多かったのが今は当たり前の予防策として着用が義務づけられている国も出てきています。