ALEXの日記

英語関連記事をあげていきます

ある抗生物質がコロナに効果的?

ここに記載する内容は全て素人が調べた内容の為、効果を保証するものではございません。

また、薬には副作用があり例えばアビガンがコロナに効果が期待できると言われておりますが、奇形児が生まれる可能性がある等の副作用があります。メリットに注目しすぎて薬には全て副作用があることは是非忘れないでください。

 

最近、カリフォルニア大学の研究で抗生物質のある薬がコロナに効く可能性があると発表されました。ここでの疑問としては抗生物質が細菌には有効でウィルスには効かないというのが今まで信じられてきておりましたが、その通説を淘汰する可能性が出てきました。

 

その名前はアゼシロマイシンという抗生物質です。なぜ効果に期待できるのかまだよくわかっていないようですが、患者に投与する臨床実験では効果が認められたようです。

 

著者も扁桃炎で抗生物質を処方してもらうことがあり、感染者の中で自己免疫が暴走するサイトカインストリームが発生する報告もありましたので一理あるなあと改めて思いました。

 

抗生物質は細菌が薬に耐性を持つスーパーバグと呼ばれる問題が医療現場で悩まされている為、不要な抗生物質の摂取はやめるべきですが、ワクチンがない世の中で今後の研究動向に期待しております。