ALEXの日記

英語関連記事をあげていきます

前年比海外輸出で唯一好調な業種は○○

正解を発表する前に、前年比で5月上旬輸入が増えた業種はなんだと思いますか?

ご存知かと思いますが医療品なんです。マスクなどが大量に中国から入ってきて、また、ヨーロッパからは医薬品が大量に輸入されております。

話しを戻しますが、コロナで何が変わったかご存知でしょうか? 人の移動がなくなり、学校ではオンライン授業が行われております。

また、会社員は家で仕事をするリモートワークが行われました。

 

そういった状況下で需要が高まったもの、それはスマホ、パソコンなどのディスプレイです。唯一、輸出が増えた業種は半導体です。半導体はリモートワークに不可欠なもので特に中国向けに輸出が拡大していきました。